中学受験の深海魚と確率

中学受験の噂を検証

中学受験の記事を読んでいると至るところで「深海魚」という言葉を見かけます。

・ぎりぎり合格、もしくは、まぐれで合格
・中学校に入学後、成績がかなり悪い状況がずっと続く
・その様子が、まるで深海魚のようなので、「深海魚」

深海魚の言葉の定義があやふやなので、何ともいえないのですが、仮に「下位10%」としましょう。

100人いたら、10人。
100人のうち、90人は深海魚ではありません。

確率を考えると、なぜそこまで深海魚を恐れるのかよくわかりません。

確率を抜きにすると、逆に、余裕で入った中学校で勉強しなくなることも十分にあり得ますし、特待をとっていても2年以降、成績の下降で特待がなくなる話も聞きますし

「中学受験の入試の成績と、大学受験の前の成績との相関がかなり高い」というデータがあれば話は別ですが…。

ちなみに、「低学年で勉強させても失速する」という話も同じですよね。

「何割がそうなるのか」でずいぶんと話は変わりますが、どこを見ても数字はありません。

・低学年で勉強させても失速する確率は70% → 低学年で勉強させても意味はないかもしれない
・低学年で勉強させて失速する確率は1% → 「低学年で勉強させても失速する」という発言は意味がない

低学年の勉強の場合は、「指導法」もあります。長くなるので割愛しますが。

というわけで、深海魚、失速という言葉に騙されないようにしたいですね。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました