sapix生は算数の先取り学習をしていない可能性

中学受験の塾

※最難関を目指す層の話です。ここでいう先取り学習とは、「小5で灘中チャレンジ」のレベルのものです。

sapixの模試は一回分(小5、5月)しか見たことがありませんが、問題と成績分布を見て思いました。

「難易度が低いのに、満点~ほぼ満点の人数、少なくね? ついでに平均点、低くね?」

sapixは飛び級生もいません。つまり、「小5で灘中の算数の合格点」のレベルで先取り学習している可能性があるのは10人ほどしかいないことになるので、以下の可能性があるのではないか、と思います。

・sapix生の上位層のたいはんは(前述のレベルでの)算数の先取り学習をしていなくて、先取り学習している子どもがいたとしてもが極めて少ない

で、サピックスの教材を少し見ましたが、小6は飛ばしているな、と思いました。
小6からの一年間に自信があるのでしょうな。

これらのことを合わせて考えると――。

サピックスで最難関を目指す場合は小6で一気に負荷をかける――要は急坂になるわけですよね。

・サピックスの上位層はスゴイ。ゆえに、(前述のレベルでの)先取り学習していなくても「急坂」についていける可能性
・サピックスは層が分厚いので、落ちこぼれる子どもがでてきても最難関の合格者数は確保できる(落ちこぼれた子どもたちは別の中学校の合格実績になる)。つまり、上位層から落ちこぼれる子どもが一定数いる可能性

どちらなのでしょうねー
ま、実情を一切知らないので、ただの妄想ですが。

いずれにしても、ネットでは「あり得ないレベル」での飛び級組が目立ちますが、ほんの一握りしかいないようなので、それを見て焦る必要はないということですな。
全国50位以内や最難関でも鉄板を目指すのであれば話は別でしょうけど。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました