塾の教材を使う理由(中学受験)

全般的な指導法・学習法

道義的な問題は置いておいて、わたしは塾の教材を使っています。
一方、「学校+独学」で高学歴のかたたちが大好きなのは、市販の難易度が高い問題集。

塾の教材と市販の問題集、何がちがうのでしょうか。

「効率」だと、わたしは思います。
塾にはノウハウがあるので、塾の教材は「子どもの理解度に応じた難易度の調整」…とどのつまり、「合格点をとるための最適化」がされていますが、市販本にはそれがありません。

たとえば、トップクラス問題集(小4)と予習シリーズ4年(算数)。
トップクラス問題集には「この難易度の問題をここに入れて、どういう狙いがあるんだ?」「この問題は×ができれば教えなくても解けるから、今の段階で解かせなくてもいいんじゃないの?(今は難問、学習が進めば基本)」が散見される一方、予習シリーズは難易度の「段」がうまく均されています。

塾の言うことをうのみにしてはいけないと思いますが(特に中堅を目指すひとたち)、基本的には塾を信じることが大切ではないかな、と思う今日この頃です。

塾にはそういう教材を作れる力があるわけですから。

<よく見かける塾の主張>
・「塾で勉強したことを、きちんと習得させる」を第一とする(塾で勉強したことを差し置いて先取りしても意味がない)
・算数と国語に力を入れる。理社は追い上げ可能(ただ女の子の理科は、早めにはじめたほうがいいかもしれません)
・数学の学習はコスパがかなり悪い

  …わたしが書けば説得力ゼロですな 笑

ただ、「先取り!」「数学を瞬殺!」などとしているのは、中学受験に懐疑的だからですが。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました