ハズレの塾講師のせいで、這い上がれない(中学受験)

中学受験の塾

昨日の1枚。

もうすぐ「親より友達」になって、一緒に遊びにいけなくなるのでしょうねー
寂しいな。

さて、年長の娘、算数のセンスがないと思っていましたが、「根本」をしっかりと教えているうちに、「算数のセンスがないとか思ってて、ごめん」となってきました。
根本からしっかりと教えることで、脳の算数の回路ができてきたのかもしれません。

・幼児でも、教えかた次第では、予習シリーズ4年の基本問題レベル(一部除く)であれば、かんたんに習得させられる
・小2でも、教えかた次第では、予習シリーズ5年上の途中までの基本問題レベルであれば、かんたんに習得させられる

教えかたが良ければ、たいていの子どもに、4年、5年の途中までの基本を習得させられるのではないですかね。

それなのに、塾に通っているのに、4年、5年の基本で、つまづく子どもがいるようです。

教えかたが悪い、すなわち、塾講師の腕が悪いのでしょうねー
予習シリーズの解説を見てて、「幼児や低学年、もしくは算数が苦手な子どもにとっては、教えかた、クソだな」と思いますし。
※テキストの出来はかなりいいと思います。そもそも幼児や低学年の子どもを想定していないでしょうし。

最上位のクラスには、腕が良い塾講師が配置。
しかし、それより下位のクラスは、ハズレの塾講師に当たる確率が高くて、ハズレの塾講師に当たると、ずーーーっと、「わからない」まま。
わからないのに成績が上がるはずもありません。

そうすると、子どものモチベーションも下がります。

泥沼ですね。

ここから抜け出すには、親が介入するか、プロの家庭教師を雇うしかないかもなー、と思います。

で、親が仕方なく介入したら、「親が教えてはいけません!」「地頭が悪いからあきらめろ!」みたいに言われるのですかね。

ちなみに、「最上位のクラスと同じ金を払っているんだから、それ以外のクラスにもカリスマ講師を配置してやれよ!」と思いますが、偏差値30を55にしたところで入塾を検討している親には響かないですからね。親の認識が変わらない限り、「最上位のクラス以外は、最上位の子どものために授業料を支払う」という、仕組みは変わらないのだろうな、と思います。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました