筑駒・開成レベルに到達する勉強時間。

中学受験とトップ層

筑駒・開成を受験する家庭の勉強時間。

中学受験のトップ層の勉強時間

ここからは、個人的な感想。

小4の息子、比較すると勉強時間は少ないです。

息子だけではありません。わたし自身も比較にならないくらい勉強時間が少なかったですね。ゆえに、以下。

・勉強で心が病む子がいる? ヤバくね?
・1日あたり1時間半! めちゃくちゃ勉強しているわ…。わたし自身、家でこんなに勉強したことがないわ…。地獄だわ…。子どもたち、心が病むかも…。というより、先にわたしが病むわ…。
・やることをやっているし、遊びだ!!!

高学歴のかたたちがうちの生活をのぞくと、「やることやってないよー 遊ぶ前に、まずは、すべきことをしようよー」となるでしょうね 笑  

で、「暗記科目で高偏差値をとれるのは地頭! 1回で何でも覚えられるのだろうなー うらやましいな。そして暗記パンがほしい!」と思っていましたが、これは間違っていたのですね。 単に勉強量が少なかっただけなのですね(そして、ドラえもんがいれば暗記パンではなく別の道具をもらって世界征服したほうがいいんじゃないか、とも思います)。  

何でもかんでも地頭のせいにするな、と書いているのは、そういうわたし自身の反省もあります。

「だから、子どもたちには長時間の猛勉強を強制するぞ!」とはなりません。 以下ですね。  

<数学>
・本質から教えて最短距離で成績アップ! 指導力で勉強時間を少なくする

<暗記科目>
・いろいろなことを体験させて見識を広げて、目標を見つけられるようにする(一応、2人ともなりたい職業があります)。

もっとも中学受験を見据えると、ある程度は勉強を強制する必要はありますけどね!(でも、これは今のレベルで十分かな)

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました