関東では、飛び級生はどのくらいいるのか?(中学受験)

中学受験とトップ層

小1の娘、模試デビュー!
妻に連れていってもらいました。

※塾では2月に学年があがるので、小3は塾では新小4です。娘は塾では新2年生です。ややこしい!

さて、つぎの理由から、飛び級生がいるとすれば今回の模試に集中していたのではないか、と思っています。

・飛び級しやすいのは低学年、中学年
・関東では飛び級できる塾が少ない
・飛び級は教育熱心な層。その層は、低学年や中学年でもひんぱんに模試を受けさせると思われる

そこで、新4年の模試で、新小4には見えない子どもがどのくらいいたのか、妻に見てもらいました!

娘の通学の見守りで小学生を見る機会が多くありますが、見た感じで何年生かわかるほど、各学年ごとに成長に差がありますしね。

結果は、50人近くのうち、たった1人だけだったそうです。

が、その子も単に小さいだけで、実は新小4かもしれません。

小3の息子に小5の模試を受けさせたときも、小5に見えない子どもはいなかったそうですし、関東では飛び級生はあまりいないのかもしれませんね。

いるとしても、1学年の飛び級ですかねー

たった2回の模試、わずか1つの校舎での話、しかも見た目での判断なので、実情とはちがうかもしれませんけどね。
※「誤った情報を流すな!」と思えば、ぜひ、コメントやメッセージください。

ちなみに、娘は社会以外は「できた!」「かんたんだった!」と自信満々でしたが、子どもというものは自信があるときは、たいてい「ドボン」。でもまあ、はじめての模試、しかもアウェーのなか、がんばったと思います!

…そんなことよりも、暖かくなってきて、「もう少し我慢すれば、海だ! 清流だ!」となっています。

去年の夏のDVDばかり見てしまいます 笑

今年も真っ黒になる予感しかしないですな。

■追記:算数の偏差値60超でした!

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました