小学校のテストをグシャグシャにした息子。

記録(3年目)

小3の息子、小学校からいろいろなものを持ち帰ってきましたが、理科のテストがグシャグシャでした。「いじめ? 悪ふざけ?」と心配になって話を聞くと、理科のテストの点数が悪くてグシャグシャにしたそうです。

のび太君かよ 笑

「風邪で学校を休んだときのところが出題されていただけじゃないの? いずれ勉強するんだからどうでもいいじゃん」と言いましたが、「大好きな理科のテストで70点」が許せなかったみたいです。

こういうのをバネにしてほしいわけですが、息子はすぐにいじけるので困ったものです。

そんな小学校。
冬休みになりました。
で、小1の娘のみ、宿題としてドリルみたいなプリントが出されていたので、昨日させたのですが、1時間30分、ノンストップで解いていました。

一方、その後に解かせた、つぎのような問題(※)では、速攻で集中力がなくなりました。
※規則性がまだ不十分なので演習しています。

電球AとB。電球Aは×秒間ついては×秒間消える。電球Bは×秒間ついては×秒間消える。同時に点灯させてから×秒後までに,両方の電球が同時についている時間は何秒間か

かんたんだと、ドヤりながら解く。
難しくなれば思考停止。時にはヒステリーになる。

ゆえに、とある大手塾の低学年コースでは、子どもが楽しめる、算数パズルみたいな勉強をさせているのだろうな、と思う今日この頃です。

「うちの塾は小6からがスゴイんだよ。低学年? 算数パズルで楽しんで、学習習慣や粘り強く考える癖が身につくといいね!」

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました