算数のケアレスミスの対策はわかった。

算数の指導法・学習法

小2の娘。
以前は「奇数番号の問題だけ不正解」みたいな不思議なことがありましたが、やる気の問題だと判明しました。

で、3年近くの血と涙の努力で、「やる気スイッチ」を修理しました。
スイッチが入れば、ほとんどミスしません。
まだよくスイッチが壊れますけどね 笑

一方、小4の息子は、ケアレスミス王。
「不正解→解説なしで解きなおし→正解」ばかりです。

「どうにかしないとな」

というわけで、2人の小さなころからの行動を分析することで、ケアレスミスの対策をたてました。
それを息子に施すことで、ずいぶんケアレスミスが減りました。

今は、ケアレスミス貴族くらいですね。

このまま続けてケアレスミス農民にランクアップすれば、浜学園の算数の模試(小6)で偏差値60を超えるのではないですかね(※)。

※夏休み以降の模試だとそこまでいかないかも(未実施なので不明)。小6と勉強量がちがいますからねー

というわけで、ケアレスミスの対策。

小学生は中学生以降と対策がちがうので興味深いですね。

ちなみに、有名なプロによるミスの対策の記事を読むと的外れだよな、と思います。できる子どもに解法を語ることはできても、まともに指導できないのでしょうな(※)。

※もちろん、プロがみんなそういうわけではないと思います。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました