浜学園のオータムキャンペーンと過去問3連発!

記録(3年目)

下の子は、上の子の真似をしたがるものです。
かなり前に小3の息子は浜学園の公開学力テストを受けましたが、小1の娘は今でも真似をしたくて仕方がないようです。

「小学校でテストのお作法も教わっているだろうから、そろそろ浜学園の公開学力テストを受けさせるか。新規感染者数も横ばいになるような気がするし(適当)。めんどくさいけど」と思っていたときに、「浜学園のオータムキャンペーン」なるものがあると知りました。

4,400円が無料!?
娘に聞くと「受ける!!!」。

選択肢はつぎの2つ。

1.小3の12月の模試(算数と国語)
2.小4の12月の模試(算数のみ)

上記1。
ついでに国語の偏差値も、と思いますし、何より小4だと模試の開始時間が早くてつらい!!!

「小3でいいんじゃない? 小3の模試にしようよ」と言っても、娘は「小4がいい!」と言って聞きません。

なぜかはわかりませんが、ドヤりたいのですかね。

でも、誰に? 謎。

上記2。
小4の12月といえば、2か月後は新小5です(※)。

小4のなかで、2番目に難易度が高いことになります。

※浜学園は2月で学年が切り替わるようです。つまり、基本的には1月がもっとも難易度が高いということなのでしょう。

「『計算問題だけしか解けずに24点』みたいに、点が取れないと時間の無駄だしな。どうしようかなー 小3の12月と小4の12月の過去問を解かせればわかるんだけど、前者は持っていないんだよねー」

そこで、とりあえず全国統一小学生テストの過去問(小3の算数、2020年11月度)を解かせてみました。

結果は、114点。偏差値60ちょっと。
浜学園の公開学力テストだと、偏差値52~55あたりですかね(※)。

小3の12月はいけそうな予感。

※息子のときのデータでそう考えていますが、適当です。

つぎに、小4の12月の浜学園の公開学力テストの過去問を解かせました。

結果は、64点。
偏差値50前後ですかね。

「これならば受けさせてもいいのではないか?」と思ったのですが、マグレや相性もあるので別の年度の12月分を解かせてみました。

結果は、64点。

偏差値50前後ですかね。

わたし「小4の模試にするか!」
娘「やったー!」

しかし!!!

新規感染者数が…。

「たかだか4,400円のために感染のリスクを負うのもな。遠いしな。当初の計画である『第1波は夏前に収束したから、6月ごろに小5の試験を受けさせる』にしようかな。でも娘は楽しみにしているしなー」と悩んでいます。

近ければ、あと郊外ならば、車を使えるので即決だったのですけどね。

ちなみに、浜学園の公開学力テスト、小5の12月あたりから一気に難化するそうですが、やはり、というべきか、小3の息子は小5の12月だと偏差値50でした(※)。

※ちなみに、小6の夏ごろだと「浜学園の偏差値40ほど=他塾の模試だと偏差値50ほど」と推測できます。

息子は「小6の6月の模試で偏差値60を目指す」でいいかな、と思っています。

模試の時間帯がちがうので、子ども2人、同日に受けさせると負担が半端ないですし(遠方なので、その間、カフェなどで待っていないといけない!)。

でも浜学園の模試だと、開成中、偏差値63ですからね。
無理かなー
偏差値55が現実的ですかね。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました