中学受験からの撤退の可能性と学習計画の見直し。

記録(2年目)

新型コロナ、夏には終息すると思っていましたが、「長期化するのでは…」「景気がかなり悪化するのでは…」と思いはじめていて、中学受験からの撤退も視野にいれはじめています。

撤退といっても、もともと以下ですが。

景気のほうはV字回復すると思っていますけどね!

・親塾をしているのは、「親子の絆」「低年齢の教育に興味がある」
・つまり、勉強内容は何でもいい
・「子どもたちが中学受験をしたい」と言い出すかもしれなくて中学受験

今、時間にゆとりがある生活を送っていますし大丈夫な気もしますが、今後どうなるかわからないこともあって、「今のうちに中学や高校の勉強に駒を進めたほうがいいのではないか?」と思いはじめています。

国語は変わらないので、算数ですね。

小1の娘は中学数学の上っ面しか理解できないでしょうから、まだ算数の勉強をする価値はありますが、小3の息子は受験算数の基本は習得しましたしね。当初の「数学のための算数の勉強」も8割は達成しましたし、今の思考力だと高校数学の基本くらいだといけそうな気がしますし。

というわけで、数学に舵を切る可能性が高くなってきました。

低年齢からはじめたおかげで、修正が効きますしね。

<小3の息子の場合>
・中学数学、高校数学にする
・小5あたりで、やっぱ中学受験となる
・余裕で間に合う

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました