ワーママ × 中学受験 × 家族の時間

記録(2年目)

今日は、勉強の日にしました。

小2の息子には、予習シリーズ5年下(算数)の演習(基本問題)をさせていましたが、ぼんやりする日だったようで、あまり進まず。
年長の娘には、予習シリーズ4年下(算数)の「場合の数(1)」の基本問題をさせて、「速さ(1)」の前段階を少しだけ教えました。で、あとは漢字を覚えさせました(現在、小2)。
※効率と効果を考えて、立体図形は、ほぼ飛ばしています。

さて、うちは共働きです。
わたしは育児を最優先しているので、子どもたちとの時間をたっぷりとることができていますが、妻は時間が足りない!

そこで、休日の寝る前の30分ほど、わたし抜きで、妻と子供たちでカードゲームをしてもらっています。
で、「どうせするなら…」で、「アルゴ」か「熟語カード」だったのですが…。

というわけで、今日。

いつものようにカードゲームがはじまるので風呂に入りました。
で、風呂から出たら、「それ、勉強じゃん…」という、カードゲームになっていました

辞書って 笑

でも、妻が上手にカードゲームを盛り上げるので、子どもたち、ほんと、楽しそう!
テレビよりも妻とのカードゲームが楽しいそうです!

親塾をはじめていなければ、この時間、テレビだったでしょうねー

…そして、わたしは、「子どもたちに『長文=すごいやつ』と刷り込んだことなどで、遊びの時間に、30行のノートに文字がびっしりの『楽しいこと日記』を書くようになったよなー あとは語彙力さえ…と思っていたら、妻がうまくやってくれている…。もうじき、『国語力を一気にあげるメソッド』を試せるじゃないか!」と、ニヤニヤしながらその様子を見ていましたとさ。

※アクティブラーニングの一環でレポートを書かせていました。はじめは強制的に書かせていましたが、息子は、写真を貼るのが楽しいようで、また好きな生き物のことなので、すぐに自主的に書くようになりました。娘はすぐに飽きてしまって、日記を書くようになりました。娘の日記は面白いので夫婦でよくネタにしていたら、その様子を見ていた息子も日記を書くようになった次第です。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました