小3で、小6の偏差値60は届きそう!?(算数)

記録(2年目)

小2の息子、算数の思考力がずいぶん上がりました。

今の進度と思考力だと、「小3で全国統一小学生テスト(小6)の偏差値60」に届くかもしれないなーと思っています。

小4だと余裕で届くのですけどねー、って、「小3で」という目標は勝手に掲げているだけなので、小3にこだわる必要はまったくない 笑

で、年長の娘、小学校入学前に、予習シリーズ4年は終わると思いますが、性格の問題か、それとも年齢による限界なのかはよくわかりませんが、わかっているんだか、わかっていないんだか、よくわかりません。
いずれにしても、小4通過の偏差値は40台だと思うので、ちょっと手を打たないといけないなーとは思っています。

というわけで、親塾をはじめて1年経ちました。
はじめのころと比べて、ずいぶん見えている世界が変わったな、と思います。

つぎの1年は、さらに世界は変わるのですかねー

ちなみに、地道に算数の教えかたのページ、増やしています。

たとえば、「九九を覚えさせる段階で、同類項の計算をちょっとだけ」のように、少しづつ無理なく挟み込んでいるので、上達がはやいのだと思います。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました