家庭学習のイライラ。

記録(1年目)

「家庭学習で、子どもに勉強を教えていると、イライラしません?」

情報交換していたとき、複数のかたに聞かれました。

わたしは教えるのが楽しくて仕方がないですし、ひんぱんに子どもたちの動画や写真を見ている親バカですが 笑、イライラするときはありましたし、今でもあります。

たとえば、以下。

<小2の息子の場合>
・「20×300」「2×50」などたくさん問題を自作して解かせたあとも、何度も注意。しかし、30×10を筆算で計算しようとします。「何度も、0を1個つけるだけだって言ったじゃん!」とイライラしましたねー(ちなみに、最近になって、ようやく解決しました)。
・3分前に教えたことを忘れているときが何度もありました。

まずは、前者。

「0をつけるだけ」のように大人にとっては、かんたんなことでも、小さな子どもにとっては馴染みがなくて、なかなか身につかないものがあると気がつきました。

最近だとダイヤグラムですね。

「まずはグラフを読むだけ」と考えていたので、「縦軸と横軸の数字を読むくらいできるだろ」と思っていましたが、案外、苦戦して、結局、プロットからはじめました。

そりゃ、教えていないグラフが何なのかなんて、すぐに、わかるはずもないですよね。

で、親塾を通して「小さな子どもって、そういうものなんだ」とわかったので、イライラはずいぶん減りました。 つぎに、後者。 単に疲れていただけでした。 元気なときに教えると瞬殺でしたし。 学校でHPが1、MPが0になるまで遊んでいたり 笑、病気の前兆であったりするので、ぼーっとしている日は、ゆっくりしたほうがいいな、と思うようになりました。 低学年なので、たとえば1週間、勉強しなくても、まったく問題ありませんし。

<年長の娘の場合>
・すこし注意するだけで、ブチ切れる

勉強じゃないですね 笑

勉強だと、「こうすればかんたんに解けるじゃん」と言おうとするだけで、ブチ切れます。ほんと、たいへんです。 イライラしていると思えば、勉強をやめて、音楽を聞いたり、買い物に行ったりすると気がまぎれると思います!

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました