国語の親塾は辛い…。

記録(1年目)

今日は、わたしの体調不良のため、家遊びと国語の勉強でした。

で、国語の勉強ですが、問題集を解かせていると「この言葉どういう意味?」のように2人がほぼ同時に、ひんぱんに質問してきます。
同じ教材を同時にさせればいいのですが、小2と年長だけに理解度がちがうので、別教材を使わざるを得ず、2人から同時にちがう話題をふられて両方と話しているようで、しんどい…。
特に今日は体調が良くないのに…。

で、文法を教えるときは、問題集をさせるだけでは定着率が良くないのでカードにしていて、そこで敢えて漢字を使っていますが、年長の娘は…。

・「これ知らない!覚える!」と嬉々として言う
・やる気があるわけではなく、漢字を覚えるふりをして、サボりたいだけ
・イチイチ、「漢字、きとんと覚えて」などと言わなくてはいけない
・そう言うと「覚えてる!」と怒りだすので、イチイチ、なだめるのが面倒
・「紙に漢字を書き殴る=覚える気ゼロのとき」なので、イチイチ注意するのが面倒
・注意するとまた怒りはじめるので、面倒
・こうやって苦労しても、漢字の定着率は悪い 笑

何より、算数とちがって「これができるようになった!」というハッキリしたものがないので、わたしの達成感もなく…。

外注したいのですが、この年齢だと親塾の半分の効果もないのではないですかね。
効果がないものに、お金は一銭たりとも支払いたくないです。

というわけで、低学年の国語の勉強は、(極端ではない)先取り学習を含めて、大人ならば誰でも教えられますし、出口式を買いそろえていれば教えかたで困ることもないのですが、手間暇がかかってしんどい、というのが今のところの結論です。

ちなみに、夏休みが終わるころに模試の過去問を解かせるので、本当にこれで効果があれば、利用した問題集から教えかたまで公開しようと思っています。
ただ、最近、中学受験のサイトは食傷気味なので…。

それにしても、体調不良につき、結構、寝ていましたが、兄妹は仲がいいのでずっと2人で遊んでいました。
子どもが2人いると、ほんと、楽ですね。

もちろん、仲が悪くならないように、「常に平等」「ケンカすると、両方ともに、かなり怒る」のような努力はしていますが。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました