アホ親が、中学受験のプロと戦う!

記録(1年目)

「札幌と博多って、隣だよね。で、ラーメン・バトルしているんだよ!」
「九州県に、福岡市と北九州市があるんだよね。そのくらい、知ってるわ!」

「このアホは誰?」と思ったことでしょう。
20代のころの、わたしです 笑

地理だけではありません。
予備校のカリスマ講師の授業で、「歴史には波がある。『異常気象→飢饉→戦、宗教』みたいなことを繰り返している」のようなことを聞いていたにも関わらず、そして、勉強していたにも関わらず、日本史の偏差値は40前半でした。

そして、おっさんになって観光地や遊び場をめぐっているうちに、「日本史をやりなおそう!」と思うようになって、「やりなおし日本史」を買ってみました。

が、はじめの数ページで、挫折。

はじめの数ページといえば、縄文時代。高校のときから、「縄文時代だけはわかる状況」は変わっていません 笑

でも、登戸遺跡(※)は縄文時代と思っていましたけどね! 笑

しかし!

中学受験で、そろそろ社会をどうにかしないといけなくなってきました。

教えるのはまだまだ先ですが、準備が必要になってきました。歴史は妻に任せられるのですが、地理の担当者がいません。

「子どもたちのために、やるしかない!!!」

悲惨なまでに社会ができないくせに、「丸暗記ではダメだ! 地理は地形や土壌などから教えないといけない!」と思っているので、まずは、「自然のしくみがわかる 地理学 入門」を買ってみました。

親塾の場合、中学受験のプロと戦うことになりますが…。

地理は、まるで勝てる気がしない 笑

果たしてアホ親が、中学受験のプロに勝てるのか!?

「手も足も出ずに外注」となると思いますが、記事を書いていきたいと思っています!(いらんか)

■追記

(※)は、正しくは、「登呂遺跡」だそうです。ご指摘ありがとうございます!「登別遺跡」と迷いましたが、両方とも間違っていたようです 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました