『二月の勝者』の武田くんの父親がダメな理由!

中学受験と親

※ネタばれ、含んでいます。

『2月の勝者』に、スマホのゲームばかりしていて、子どもの中学受験には無関心な父親がいます。
武田くんの父親です。

「スマホのゲーム」はひとのことを言えないので置いておいて、1つだけ、「おとーさん。それをやっちゃ、いけねーよ!」と思うことがありました。
それは、母親が子どもに注意したことを、くつがえしているところです。

…塾の経営者でもある先生によく飲みに連れてもらっていましたが、そのときに、つぎの話を聞きました。

「ほかの先生が子どもたちに『覚えてこい!』と注意しているのに、ある先生が『覚えてこなくてもいいよ!』と言っている。おかげで、覚えてこない子どもがいる」

子どもは、楽な方向に逃げていきます。

大多数の先生が注意していても、たった1人の先生が甘言を囁くだけで、たとえばつぎのようになるそうです。

複数の先生(アホ先生以外):「覚えてこい!」
アホ先生:「覚えてこなくてもいいよ!」

<子ども>
・あれ? 矛盾しているぞ?
・アホ先生の言うことを聞けば楽…。アホ先生は正しいにちがいない!
・ほかの先生は機嫌が悪いから、(覚えてこいと)怒るんだ!

というわけで、武田くんの父親。
武田くんの父親は、理解ある父親を演じたいのでしょうが、そのおかげで母親の努力は台無しです。

それだけではありません。

子どもは、たとえばつぎのように母親のことを悪く思う可能性もあります。

母親:「勉強しなさい! あなたの将来のためなんだよ?」
アホ父親(武田くんの父親):「まだ小学生なんだから勉強なんてしなくてもいいよ。新しいスマホのゲームでもやろうぜ!」

<子ども>
・あれ? 矛盾しているぞ?
・お父さんの言うことを聞けば、ゲーム…。お父さんが正しい! 小学生は勉強しなくてもいいんだ!
・お母さんは僕の将来のためとか言っているけど、絶対にちがう! 自分のために言っているだけなんだ!
・それに機嫌が悪いから怒っているだけなんだ! お母さん、最低!

夫婦で協力こそすれ、妨害するって何のつもりなんだろう、と思いました。
勉強に反対ならそういう姑息な手段に出ずに、夫婦でしっかりと話し合っとけよ、と。

勉強に無関心なら、邪魔をするなよ、と。

というわけで、我が家。
妻に、子どもに何を注意したのかを教えています。
で、妻には同じことを、同じように注意してもらいます。

そうすることで、「パパが言うから」ではなく、「それはやってはいけないから」となるようにしています。もし妻がそれに反対ならば、子どものいないところで話し合います。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました