理社のアクティブラーニング。

記録(1年目)

今日は雨予報でしたし、年長の娘の咳が止まらないので、散歩と公園遊びにしました。
その際に、先日記事にしたアクティブラーニング!

というわけで、帰宅後、写真付きのレポートを書かせたのですが、小2の息子も娘も、めちゃくちゃ楽しんでいました。

※その様子は、早期教育だからこそ出来る、理科と地理のアクティブラーニング!にまとめています。

その後は、娘は風邪をなおすために妻とお昼寝、息子はテレビ、わたしは上記の記事を書いていました。

そして、先ほどから息子には予習シリーズ5年上の第7回「食塩水」の必須例題を解かせはじめています。
先日はほとんど教えられなかったので、必須例題1から解かせたのですが、不正解。

「なんで、こんな、かんたんな問題を!?」

追求すると「5%の食塩水150g」という、言い回しがわかっていないようでした。

食塩水の混合の問題なども、すべて言い回しがわからないようでした。

また国語かよ。 「変な計算をはじめる → 言い回しがわからないと判明。言い回しを教える → できるようになる。つぎの問題へ → 変な計算をはじめる → 言い回しがわからないと判明。言い回しを教える → できるようになる。つぎの問題へ」のループの一日でした。

というわけで、「幼児からの予習シリーズ4年(算数)」「低学年からの予習シリーズ5年(算数)」などという暴走に、国語の勉強が加わり、新しく「理社の写真付きのレポート」もすることになりました。

ん?

算数、国語、理科、社会と全科目じゃん。

理社は100%遊びですし、子どもたちもそう思っていますが、どうなるのでしょうねー

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました