遊びで、国語力アップを狙う!(低年齢・低学年)

国語の教え方

小学校の宿題をヒントにして、作文の力を磨く遊びを考える!

小学校の宿題に、つぎのようなものがありました。

(問)つぎの漢字を使った文を書いてください。
・雲
・空

作文の力を磨くのに良さそうですよね!
ただ、紙に書かせると時間がかなりとられるので、しりとりみたいなゲームにしました。具体的には以下です。

・お題として漢字1字を出す。たとえば「雲」
・「雲」を使った文を考えさせて、まずは息子に口頭で言わせる
・息子が言った文にある漢字1字で、つぎに娘に文を考えさせて口頭で言わせる
・(繰り返し)

親のやりかた次第では盛り上がる!

実際に遊んだときのものです。

「作」→【年長の娘】わたしが図画工作をする
「図」→【小2の息子】今ぼくはどこにいるか、地図で調べてみる
「調」→【娘】紙が何でできているのかを調べる
「紙」→【息子】固い紙で船を作る
「固」→【娘】固い鉛筆で画用紙に絵を描く
「画」→【息子】ぼくが映画を観ながら、ポップコーンを食べる
「食」→【娘】食パンが空を飛ぶ(←げらげら笑う)

親次第ですが、盛り上がります。

文法の細かい間違いの修正はできない!

息子は、たまに文法的に間違っていることを言います。気が付けば修正しますが、口頭だと、紙に書かせないと気が付かないものもあります(※)。ただ、時間とのトレードオフなのでそこは問題集などで指摘できれば、と考えています。
※「ぼくがパンを食べる」「ぼくはパンを食べる」のちがいがわかっていないなど。

こういうことができるのは、子どもが小さいうちだけですね!

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。
・算数や数学の先取り学習については、 小学生からはじめる算数と数学の先取り学習!にもまとめています。
株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました