演習だけの日(小1と小3に中学数学を短期間で習得させる!26日目)

記録(中学数学)

2人、別々に演習(25分)

小1の娘には以下を解かせました。

31(中2)

錯覚と同位角の問題です。
受験算数でも解いた基本問題なのですが…。

1センチは前進していたかなー 笑
た、大器晩成ですから!

小3の息子には以下を解かせました。

50(中1)、100(中1)、101(中1)

100、101は受験算数の基本問題です。
文字を使って表すだけなので、瞬殺でした。

比例のグラフと図形の問題をテスト形式でチャレンジ!(25分)

以下の問題をテスト形式でチャレンジさせました。
テスト形式…じっくり考えさせたわけですね。
※比例のグラフと図形の面積の問題です。

158

結果は2人とも(3)が間違っていました。
が、説明したらすぐにわかったので、問題はなさそうです。
ちなみに、この問題をテスト形式にした理由です。

・基本がしっかりと理解できていれば、それを武器にしてほとんどの基本問題から標準レベルの問題までは解ける(たとえ不正解でも、すぐにできるようになる)
・基本をみっちり教え込んだので、解けるはず
・解けない場合は、理解が足りない(そのまま先に進めれば、暗記数学になる)

この問題を、理解できているかどうかの試金石にしたわけですな。
それ以外にも以下があります。

・試験に頻出
・比例でできれば、一次関数、二次関数でも苦労しない

所感

今後も、定期的に立ち止まって穴を埋めていこうと思っています。
小1の娘の図形という穴は埋まりそうもありませんが、まだ小1なので長い目で見ています。

ちなみに、戦略は「偏差値50ほどで一通り終わらせる(基本をしっかり理解させる) → 偏差値60になるように演習する(総合問題などで鍛える)」です。受験算数のときと同じですな。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。
株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました