「習っていない漢字は書くな」問題

公教育

「習っていない漢字は書くな」問題

小2の息子も、習っていない漢字を書いてはいけないと言われているようです。
その理由は、「読めない子がいるから」。
コレ、あちこちで見かけるので、先生の個人の問題ではなく、文部科学省などからの通達なのかもしれないですね。

小さなころから「みんな同じ。努力して抜きんでてはいけない」「足を引っ張れ!」と教育

ああ、日本の、できる人の足を引っ張る風土、起業家が育たない風土はここにもあるんだな」と思いました。こんな小さなうちから、努力することや挑戦することを美徳とせず、できる人や挑戦している人の足をひっぱることが、「教師主導」で推奨されているわけですから。

・いろいろな漢字を覚えている努力している子、知的好奇心が旺盛な子 → できることを公にしてははいけない、公にすることは「思いやりがない」と先生から言われる
・勉強せず遊び呆けている子ども → 「知らない漢字を書かれて傷ついた!」といえばOKだと先生から教わる → 小さなころから頑張っている人の足を引っ張ることを覚える

努力を否定して、知的好奇心を奪い去ることが、学校教育の目標だと考えているのでしょうね。習っていない漢字にこだわるかたたちは。

わたしが先生なら、「×という漢字を書いてるんだ。すごいな! もっと覚えたら先生負けるかもしれないねー」で、ほめまくって、のばしますけどね。
まあ、うちはこういうアホに巻き込まれないように勉強させます。

「読書しろ!」と言いながら「漢字の習得」を禁止。矛盾していると気が付かないの?

学校では読書が推奨されています。

が、漢字を覚えないと、図鑑を読んだり、関連本を読んだりすることはできないのですけどね。漢字なくして、どうやって本を読めばいいのですかね? 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました