出席停止の病気ときの連絡帳で少しもめる

学校生活

息子、出席停止の病気になりました。
しかも、手にとびひができて箸ですら持てないので、少なくとも週明けまでは学校にいくことができません。

で、わたしは「×日まで休みます」と電話すれば済む話だと思っていました。
が、妻が電話すると「連絡帳は毎日持ってきてほしい」といわれたそうです。

理由は配布物などがあるためだそうです。

・出席停止の病人がいるのに、毎朝、登校班の子どもに連絡帳を渡しにいく
・クラスの子どもは、放課後、毎日、わざわざうちに連絡帳を持ってくる
・連絡帳を持ってくる子どもの親は「うちの子ども、感染症にうつるのではないか」と心配するかもしれないし、きっと「うちばかり負担!」と思う

で、妻が「電話だと、らちが明かないし、体操服とかとりにいくからそのときに交渉する」と言っていました。

え?
交渉する必要があることなの?
毎日、プリントとか配布物をもらわないといけないの?
配布物は机にでも入れておいて、まとめて渡せば済む話じゃないの?

そういえば、前にも連絡帳でトラブルになりました。

なんだろう。
この連絡帳や配布物に対するこだわり。
わたしには理解できません。

ちなみに、今のところ、この先生は子どもたちと鬼ごっこをするような、いい先生だそうです。先生を責めているわけではなく、学校という組織に問題があると思っているので、あしからず。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました