ほかのブログにて「全国統一小学生テストの点数と偏差値の換算表」「メルカリで1000円ほどで全国統一小学生テストを買える(ただ時期を逃すと倍になる)」とあったので、試しに以下のものを買ってみました。
・小4、小5→小2の息子
・小2、小3→年長の娘
で、昨日、小5が届きました。
小4の範囲は一応終わっていますし(※)、6月だと出題範囲も「小4まで+小5の2か月分」だと思いますし、かつ、小2の息子の手もだいぶん使えるようになったので、試しに解かせてみました(算数のみ)。
※4年上は練習問題まで。4年下は必須例題、類題、基本問題、練習問題の一部。
病み上がりに鬼ですが、「学校の宿題をしよう→手が痛くてできない」「模試で点数がよかったらオモチャを買ってあげる→する!(しかも痛いとは一切言わず 笑)」でしたからね 笑
で、結果は――。
78点。
81点で偏差値50(※)だそうなので、偏差値45~50くらいですかね。
※https://ameblo.jp/aigi2004/entry-12474179472.html
中身を見ると、計算は正確ですが、練度が足りず、かなーり遅くて、時間の大半を計算問題に費やしていました(3(1)で時間切れ)。
計算の問題集をさせていますが、複雑になると遅いのですよね。隣に張りついて計算の工夫を教えているところです。
というわけで、「受験人数が多い、受験者層も幅広い」「基本から応用まである」の模試ならば、計算問題と基本問題を完全にできるようにすれば偏差値50はいく、それに何か得意なところで点を稼げば、偏差値55もいけると思います。たぶん。
小2で、小6での偏差値50~55もあながち無理な設定ではないと思うわけです(ただし、四谷大塚の偏差値)。 ただ、中学受験の子どもたちは思うよりも勉強していて、小6の時点では計算問題と基本問題だけで偏差値50は届かないかもしれませんが。
↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。