小2に、小5の全国統一小学生テストの過去問を解かせてみた(算数)

進度(1年目)

ほかのブログにて「全国統一小学生テストの点数と偏差値の換算表」「メルカリで1000円ほどで全国統一小学生テストを買える(ただ時期を逃すと倍になる)」とあったので、試しに以下のものを買ってみました。

・小4、小5→小2の息子
・小2、小3→年長の娘

で、昨日、小5が届きました。
小4の範囲は一応終わっていますし(※)、6月だと出題範囲も「小4まで+小5の2か月分」だと思いますし、かつ、小2の息子の手もだいぶん使えるようになったので、試しに解かせてみました(算数のみ)。

※4年上は練習問題まで。4年下は必須例題、類題、基本問題、練習問題の一部。

病み上がりに鬼ですが、「学校の宿題をしよう→手が痛くてできない」「模試で点数がよかったらオモチャを買ってあげる→する!(しかも痛いとは一切言わず 笑)」でしたからね 笑

で、結果は――。

78点。
81点で偏差値50(※)だそうなので、偏差値45~50くらいですかね。
※https://ameblo.jp/aigi2004/entry-12474179472.html

中身を見ると、計算は正確ですが、練度が足りず、かなーり遅くて、時間の大半を計算問題に費やしていました(3(1)で時間切れ)。

計算の問題集をさせていますが、複雑になると遅いのですよね。隣に張りついて計算の工夫を教えているところです。

というわけで、「受験人数が多い、受験者層も幅広い」「基本から応用まである」の模試ならば、計算問題と基本問題を完全にできるようにすれば偏差値50はいく、それに何か得意なところで点を稼げば、偏差値55もいけると思います。たぶん。

小2で、小6での偏差値50~55もあながち無理な設定ではないと思うわけです(ただし、四谷大塚の偏差値)。 ただ、中学受験の子どもたちは思うよりも勉強していて、小6の時点では計算問題と基本問題だけで偏差値50は届かないかもしれませんが。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました