早期教育をやめようと思う瞬間

教育や子育ての考え

ゲームで視力を失い、揚句に眼の手術までしたので、子どものゲームは制限しています。

が、自分は、たまにですが、スマホのドラクエをしています 笑
そのとき、小2の息子が隣にくっついてきて画面を見るのですが、新しいモンスターが出てくるたびに、その名前を紙に書いていっています。

ものすごく嬉しそう。

コレ、人生の何の役にも立ちません。
でも、わたしも小さなころも、こういう無駄なことばかりして、それが楽しかったように思います。

うちは子どもへの負担を減らすために、算数だけに絞りました。
また、先取り学習は、登山でたとえると「先に山に登るだけ」「どの高さまで登れるのかは子どもの才能であって、いくら先取り学習しても高くは登れない」「ただ、ふつうのカリキュラムだと到達できない高さ、すなわち子どもの能力の限界近くの高さまで登れるようになる」などと思っていますし、そもそも子どもたちが「青春を謳歌していても、成績はいい状況」をつくるために、先取り学習をしています 低学年、低年齢の今は、友達と遊んでいるといっても、まだ人間関係などがよくわかっていないので、それがわかるようになる小学校高学年、中高生、大学生などで遊んだほうが楽しいと思っています。

それでも、子どもからこういう「無駄な時間」を奪っているのではないか、と思うことがあります。

現在、息子は、予習シリーズ4年下の第6回の練習問題です。
予習シリーズをはじめる前は「この息子に解けるのかなー」と思っていましたが、今では、小4の偏差値50~55あたりの子どもと同じように解いています。

年長の娘も、一部飛ばしましたし、必須例題、類題、自作の問題だけですが、4年上の第4回まで終わりました。
息子と同じペースで進むことができれば、また息子のときのように「いきなり数レベルアップ!」があれば、3か月後、娘も成長しているかもしれません。

親目線でみれば、自分の手で子どもたちがどんどん成長していて、それを間近で見ることができて楽しいですし、何より、競争が苛酷になる将来を考えると、「青春を謳歌する時間はある。今はやはり教育すべき」だとも思いますが…。

子どもたちの楽しそうな姿を見ると迷うときもあります。
まあ、夏になると、わたしが率先して遊びにいくので、この迷いもあと1か月ほどだと思いますが。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました