小学校の欠席や連絡は連絡帳? バトル勃発!

学校生活

うちの息子の小学校、欠席や先生に連絡することがあれば「連絡帳」を通してしてほしいといわれています。

・欠席のとき → 連絡帳に欠席と書いて、同じ登校班の子どもに連絡帳を託す。放課後、子どもがわざわざ家に連絡帳を届けてくれる
・連絡事項 → 連絡帳に書いて、子どもに託す

原始時代? 笑

さて、欠席していなかったときはよかったのですが、健康上の問題で欠席が続くことがありました。

そのたびに、同じ登校班の子どもに連絡帳を持って行ってもらい、かつ、放課後にわざわざうちに連絡帳を届けてもらっていました
しかも、たいした連絡事項はありませんでした

さすがに、その子どもに悪いな、と思って、ある日、電話で欠席を伝えました。
すると、14時くらいに、担任ではない先生から「欠席の連絡がない!!!」と激怒の電話が。
幸いにも、電話に出た先生の名前を覚えていたので「×先生に伝えました」と言ったら、電話先の先生の怒りはおさまりました。

連絡ミスはどこにでもあるよなー
忙しかったんだろうなーと思っていたのですが――。

あれ?
おかしくない?

いま、14時だろ?
学校側は、子どもが学校にいない理由を14時になるまで把握していなかったってこと?
通学の途中に、誘拐、事故などがあっても14時までわからなかったってこと???

「学校全体で、どれだけ、子どもの安全に対する意識が低いんだよ!!!」

これに気が付いた瞬間、激怒!
結果は、過激な行動に出たのでモンペ認定されたでしょうね 笑
でも、担任は良い先生だったので、校長への突撃は未遂で終わりました 笑

で、担任の先生(新人)から「謝罪に伺いたい」と電話がありました。
が、担任の先生の責任ではないですからね。
先生の責任ではなく学校全体の問題。家に来る必要はない」と伝えました。
※塾講師をしていたとき、生徒が連絡なしで欠席していれば、「何よりも先に電話しろ」と言われていて、それが当たり前だと思っています。子どもを預かるわけですから。で、もし学校がそういう体制なら最初の電話のときに「電話が遅れたことについての謝罪」があったはずです。

で、新学年。

家庭の事情があって(健康上の問題の話)、担任に知らせることがありました。
かつ、懇談会の都合の悪い日もありました。

いずれも、連絡帳に書け、とあったので、書いたのですが、なしのつぶて。
「読んでいますか?」みたいに書いたら、ようやく、連絡帳に謝罪と電話での謝罪がありました。

――連絡帳。

学校側が指定したシステム。

それを使わなかったら、ミス。
連絡帳を使ったら、ミス。

しかも、重要なことなのに。

メールやLINEのシステムくらいつくれよ、と、
先生が忙しいのはわかるけど、そういうシステムがあれば、その忙しさもすこしは緩和できるのに、と思います。

が、結局、何を言っても学校は変わらないので、我慢し続けないといけないんだろうなーとイラッとしています。

ちなみに、「学校全体として、子どもの安全に対する意識があまりに低い!」とバトルした前後に、「地震があったときに、子どもの安全を第一にします!」みたいなことを言いつつ、避難訓練みたいなものをしました。

地震のときの対応も大切だけど、日ごろの子どもの安全も第一にしてくれよ 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました