小学校の懇談会は意味なし! 欠席もできる!

学校生活

息子が小1のとき、妻は、毎回、小学校の懇談会に出席していました。
今でこそ小学校で情報交換できるママたちがいるようですが、当時はまったくいなくて、ずっと「懇談会に出席しないといけない」と思っていました。

で、懇談会の内容は「うちの子どもは宿題なんてしません! ずっとゲームしています!(ドヤッ)」のような「ドヤるところ、間違ってるよ…」など、心底、どうでもいい話ばかりらしくて。

が、全員出席、しかも授業参観のあとなので、毎回、妻は出席していたのですが――。

ある日、とある保護者が欠席していました。
「欠席してもいいの?」という妻の言葉で、わたしがググると、懇談会って出席しなくてもいいという情報がたくさん。

というわけで、そのときから、毎回、欠席

何の問題もありません。

はじめから「欠席しても構いません」と教えてほしかったですねー

ちなみに、「懇談会は子どもの様子を聞ける貴重な機会」という意見もあるようですし、先生から話を聞きたい場合は参加したほうがいいようですが(大した話ではないと思うのですが…)、うちは「イジメや先生に問題がない限り、子どもには子どもの世界があって親は立ち入らない」「(ワーママなので)有休を使った日は、子どもたちとの時間を大切にしてほしい」なので、毎回、欠席と決めただけです。あしからず。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました