中学受験、親の役目について考える

中学受験と親

親子で遊ぶことこそ、勉強の近道!

はじめての授業で「この先生、面白い」などと思わせるようにするプロは多くいます。まずは生徒との関係を構築するわけですね。関係がないといくら良いことを言っても心に響かないものですから。

親も同じだと思います。遊びたい盛りの低学年に模試なんて連れていかずに、親子で海や川で遊んで親子関係を強化することこそ、勉強の近道だとわたしは思います。
※特待狙いは話は別です。また、高学年からは模試を受けたほうがいいです。

いきなり小学生が自発的に勉強するわけではない!

中学受験ブログ界隈では「自立・自律」が流行ワードです。

でも、いきなり自立・自律する子どもっているのですかね。たぶん、99%以上の子どもは親から自立、自ら律して勉強できないと思います。

親がそうなるように導く必要があると思います。

将来を考えると親が管理しないほうがよいのは確かだけど…・。

結局、中学受験は親が勉強を管理したほうが合格する確率が高くなるようです。中学受験では親が管理するものだと割り切ったほうがいいかもしれないですね。

問題の取捨選択ができるようになるのが理想

プロ目線だと「今解けなくてもいい」「そこはしっかりやっておいてほしい」があります。理想は親もプロのような問題の取捨選択ができるようになることです。

ネットでは、ドヤりたいかたたちがその学年では解けなくてもよい問題集をもってして、「うちの子どもは解けました!」みたいに書かれていることがあります。プロからしたら、「その問題集、解かなくてもよいのに…」です。問題の取捨選択ができるようになれば、こういうブログの影響を受けなくなります。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました