中学受験、算数の勉強法を変える段階

記録(4年目)

「このプロ、すばらしい問題を作るよなー」

そう思いながら別のページを見たら、「低学年では1問1問、じっくり考えさせる」「大人の勉強法は子どもには通じない」などとありました。

わたしの考えと同じ。
ただ、ひとつ言えば、大人かどうかは関係ない、つまり、「大人の勉強法」ではなく「学力がかなり高いひとたちの勉強法」と思いますけどね。

「学力があがってからの勉強法は、子どもや入門レベルのひとたちのものとはちがう」

さて、息子はそろそろ小5。
それに算数はある程度の力がついたので、入試を見据えた勉強法に変えつつあります。
具体的には以下。

・1問1問じっくり考える時間を減らす
・解くスピード、精緻性をあげる

数学はまだはじめたばかりですし1問1問の時間を大切にしないといけませんが、算数はそろそろ「物量」を視野にいれようと思っています。

物量…解くスピードと精緻性をあげないと、友達や家族で遊ぶ時間がなくなるわけですな。

ただ、わたしだけ突っ走っても意味がないので、「圧」をかけて本人のやる気をみています。

で、通報レベルで圧をかけることもありますが、折れないですねー
中学受験をして学力が高い同級生のなかに混じりたいそうです。

…以下のほうが、本当はいいのではないか、と思いますが、本人がやる気になっているのでそれを尊重しようと思っています。

・受験のことは考えずに、まずは難問を解けるようにする
・子どもが成長したら、中学受験するかどうか決めてもらう
・理想は中学受験を回避。小学生の間は難問をじっくり考える、遊ぶ(家族で遊べる最後のタイミング。家族遊びも大切にする)
→ が、子どもは中学受験を希望!

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました