中学受験、96.8%は御三家には届かないのにSAPIX

中学受験の塾

中学受験。

首都圏の中学受験の受験生は5万人。
SAPIXは上位2割に向けた授業にしているそうです(その真偽はわかりませんが、そう書かれている記事を散見します)。
つまり、中学受験の受験生の80%にはSAPIXは向いていないと思われます。

が、SAPIXに殺到。

首都圏の中学受験の受験生は5万人。
対して、男子御三家、女子御三家の合格者数を足したら、およそ1600人。
つまり、3.2%。
換言すると、96.8%の受験生は御三家に届かないわけです。

SAPIXのなかでもほとんどの子どもは手に届かないといえます。

中高一貫校。
御三家に合格したあとも、ざっくりと半分しか東大レベルに進学できないとすれば、中学受験から勉強をはじめた層においては、1.6%、つまり98.4%は届かないことになります。

東大レベルを目指す場合、この競争への参加費用は、1千万円!(※)

※中学受験の塾の費用、中高一貫校の学費、大学受験の予備校の費用などの総額。

ま、大学附属もありますし、公立コースだと東大レベルに進学できる確率はかなり低くてそれよりも数値としては良いのでしょうけどね。

以上、客観的な数字からの分析でした(誰か、もっと正確に計算してみてください。細かいところは他人任せ 笑)。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました