10年後を見据えた教育と親の本音

教育や子育ての考え

“旧来型学力“が不要というわけではないうえに、結果的にスポーツや芸術領域までをも競争的にさせている側面がある。
※世界でブーム「全人格で競う教育」の過酷な実態。シンガポールで「習い事競争」が起きる理由
https://toyokeizai.net/articles/-/432723

韓国も激しいそうですが、日本はどうなるのですかね。

「小さなころは、のびのび!」と言っていられなくなる、というより、現在すでにそうなっているのではないか、と思います。

で、うち。

「親子の絆」「わたしの英才教育への興味心」で親塾をしていますが、つぎのような下心もなくもありません。

・今後、学力はもちろん、それ以外の能力も求められるようになるかもしれない
・中高生は学力以外のことをのばせる絶好のタイミング
・しかし、現在は、中高生のとき、勉強の負荷がかかるようになっている(大学受験のために勉強漬け)
・つまり、小さなころに学力をつけて、中高生は学力以外の何かをするといいのではないか(←本人次第です)

問題は、2つ。

・小さなころにどこまで学力をつけられるのか。

・小さなころにどこまで学力をつけられるのか?
・小さなころから勉強させたら燃え尽きるのでは?

まずは前者。

実際に親塾をしたら、「小学生でも大学受験までいけるんじゃないの?」。息子が小3のとき、「場合の数」で大学受験の参考書を使いましたし、小4の今は合同式も教えましたしね。

ただ、「リア充」「睡眠時間の確保」を考えると時間的に厳しくなります。

…「リア充か。『小5で高校数学』を中1にすれば、今年の夏休み、遊びまくれるじゃないか。でも、中1になると親のいうことを聞かなくなるだろうしな」と揺れています。

つぎに後者。

「小さなころから勉強させたら燃え尽きるのでは?」という考えもあるかもしれませんが、親塾をはじめて2年半。
むしろ勉強するようになってきています。燃え尽きるかどうか。

・統計なし
・「家庭学習はブラックボックス」「肝心の指導法はひとそれぞれ」などで現代では統計をとれない

一律に「燃え尽きます!」「反抗期が激しくなる!」と主張しているひとたちはお察しなのでしょうね(日本語が通じない層)。

話をもとに戻すと、もともとはわたしや妻の趣味でアクティブラーニングもどきをしていますが、10年後を見据えて、こういうのにも、もうすこし時間をとらないとダメかもしれないな、とも思っています。

小1と小3に理科のアクティブラーニング!

「成績や試験がすべてではない」「ストレスは減ったほうがいい」と語る親たちの大半は、そう語りながらも、他方では子どもたちの成績をキープする方策を打っている。

※親がわが子を受験戦争から撤退させられない理由。シンガポール政府の目玉改革への親たちの本音
https://toyokeizai.net/articles/-/430129

ま、そうですよね。

…世の中、常に変わっています。

「子どもは、のびのび!」の昭和脳のひとたちは、時代に取り残されるクロマニョン人。そういうひとたちに巻き込まれることなく、子どもへの教育をしたいものです。

こんなことを書きつつ、頭のなかは、「海にいきてー」。今週末、波が高くなくて暑ければ、ボディーボードですな。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました