ていねいに書くのは時間の無駄遣い。素早く正確に解け!

教育や子育ての考え

「ていねいに書くのは時間の無駄遣い。読める字でいい。素早く正確に解け! ていねいに書く暇があったら、見直しをしてケアレスミスをなくせ!」

小1の娘にそう言っているのですが、1秒でも手を抜きたいようで(※)、ていねいに書きます。

※ていねいに書く時間=頭を使わない

※「線分図は1本でいい」をはじめとして言いたいことはいくつかありますが、指導しても言うことを聞かないのでそのままにしています。

案の定、ケアレスミスしとるがな。

で、ごく稀に本気になるときがあって、そのときは高速で解きますが、今度は字が汚くて読めません。

というわけで、「素早く解く。でも読める字で!」の指導。
わたしは「字が読めない! 読めるように書け!」と先生によく言われていたので、ここも指導しないといけないのだろうな、と思っていて指導しています。具体的には、「小学校の授業は暇なんだから、めちゃくちゃ、きれいな字を書いてきて」と言いつつ、小学校で書いてきたものは褒めて、家では「読める字」の指導をしています。

でも、娘はほんと言うことを聞かないですからねー

最近は、注意すると、にらみつけてきます。

そりゃ、娘の愚痴が多くなるわ…って、親塾をはじめた当初から「愚痴といえば娘」「娘といえば愚痴」でした 笑

で、つぎの指導にはかなり時間がかかると思うので、またまた低年齢から教育して良かったな、と思いました。

・読める字(きれいに書くときの字、素早く解くときの字を使い分けられるようになってほしい)
・算数のミス
・国語の語彙

ちなみに、娘の作品。

裏には、このワンちゃんが主人公の物語のあらすじがあります。

ん?

「死んじゃうよ。しかも、あぶないよ。たべないで!」って、何なんだろう。

あかりが発見したものなんだろうけど…。

娘はあまりに食いしん坊なので、念のために「落ちているものは絶対に食べてはいけない。食べたら死ぬかもしれないよ! いや、死ぬよ!」と言っていたけど、それかな 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました