小2の娘。
昨日、ある大手塾の教材の「速さ1(小5範囲)」が解き終わりましたが、結構解けていました(1回目)。
・B問題の1~10で不正解 → 7、9(しょーもないミス)
・C問題の1~10で不正解 → 5の(2)、6、9、10
算数の思考力、育っていますねー
数の性質や規則性をはじめとしてまだ算数の思考力が追いついていないところもありますが、急成長しているので近いうちに解けるようになると思います。
で、ふと思いました。
「『小3で灘中の算数の過去問チャレンジ』というお子さんがいるそうだけど(あくまで噂)、これからの伸びを考えても娘には無理だよなー 算数のセンス、あまりないし。立方体の切断ごときで、『わからない!!!』とキレていたし。…でも、桜蔭中の算数だと解けるようになるんじゃね?」
というわけで、あらたに目標を設定しました!
<小目標>
・小2 → 秋に浜学園の偏差値60(小5)
・小3 → 女子御三家の算数の過去問で合格点!
小4の息子の「小3で四谷大塚の偏差値60の中学校の算数の過去問で合格点」という目標は達成できませんでしたが(偏差値56あたりまでしか解けず)、娘は達成なるか!?
娘は息子よりも2年勉強をはじめるのが早かったので、達成できそうな気もしますけどね。
小4の息子。
親友ができて、小学校も放課後も楽しくて仕方がないようです。
で、勉強のとき、「心ここにあらず」。
「遊ぶときは遊ぶ! 勉強するときは勉強する!」と気合を入れときました。
そんな息子の目標は、「小4で灘中の算数を解けるようにする」。
どうですかねー
御三家はいけそうな気がしますけどね。
ちなみに、目標には何の意味もありません。今のところ、灘中はもちろん(関東在住)、桜蔭中も考えていないですし。親子の絆のために親塾をしています。わたしに教えるノウハウがあるので高進度になっているだけです。
↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。