来年の目標。小4で難関中の算数を解けるようにする

学習計画と方針(2年目)

今年の目標は、「小3で、中堅校の入試問題(算数)を解けるようにする(※)」だったと思います。たぶん。

これは達成できました!

※過去問から解けそうな問題を抜き出すのではなく、ガチで解かせて合格点に達したかどうか、です(合格点は過去のものも含めて中学校のHPに公開されていることがあります)。

あと、去年の年末に「今年(2020年)は、いくつか模試を受けさせよう!」と考えていて、駿台浜学園さんの模試を「小5の算数のみ」で受験させてもらいました。
で、つい最近も算数1科目で申し込んだのですが、「1科目のみの受験は不可」とのことで断念しました。
※前回は特別な計らいだったとのことです。

というわけで、来年の目標。
それは「小4で難関中の算数を解けるようにする」!

すでに、この目標に向けて動いているわけですが、ふつうに小6のカリキュラムに乗っかると「量」がすさまじくて「1日10時間」コースになりますからね。

うちには無理なので、安易に先に進めず、準備を入念にしつつ、つぎの教材の選定を行っています。

小1の娘は、先が読めないので目標を立てるのが困難。
今のペースならば「小2で中堅校の算数にチャレンジ!」「小3で難関中の算数にチャレンジ!」ができそうですが、どうなることやら。

ほかにも、国語は、来年、小3の息子は「現学年(小4)で偏差値60」、小1の娘は「小4の偏差値55」を目指そうと思っています。

国語力がずいぶん上がったので、そろそろ、と思っていますが、なかなか爆発期は来ないですねー

それ以外だと中学数学は、コツコツ進めようと思っています(目標なし)。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました