小1と小3。長期学習計画!(中学受験)

学習計画と方針(2年目)

「どのような事態でも、いつか必ず終息する! そのときのために今できること――親塾で圧倒的な学力差をつける!」

…と、一瞬、思いましたが、わたしができません(今がすでに限界)。

コツコツ親塾を続けようと思っています。

さて、新学年なので、長期計画を立ててみました!
※今日から新学年にします。

<小3の息子の算数と数学>
・8月まで、受験算数の演習(目指せ、小6の偏差値65! …ただし、首都圏模試)
・9月、10月で中学数学を終わらせる(中3の偏差値60。…ただし、北辰の模試)
・11月以降は、受験算数もしくは高校数学(未定)

<小1の娘の算数>
・6月まで、馬淵教室の演習問題集1(小5)で演習(娘の解く速度があがらないと、計画は後ろにズレる)
・7月に予習シリーズ5年上を終わらせる(思考力があがっていないと、計画は後ろにズレる)
・8、9月で予習シリーズ5年下を終わらせる
・10、11月で、馬淵教室の教材(小5)で演習

<国語>
・カリキュラム無視で、ひたすら独自路線

息子が小1のときに立てた長期計画は、目標を達成しつつありますが(※)、計画がかなり後ろにズレました。
この計画もそうなると思います。

※娘のほうは、計画よりも、かなりはやくなりました。

「小6で、大学受験レベル」という壮大な目標がありますが、子どもたちにも、希望もあれば気持ちもあるので、できるところまでしようと思っています!

…「休校と親塾で、まったく仕事できねー」ですが、子どもたちと一緒に時間を過ごせる時間はプライスレス!!!

感染のリスクもおさえられていますし。この先は不透明ですが、今の幸せな時間…「松岡修三さんごっこ」を大切にしたいと思っています!

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました