勉強の計画の見直し(中学受験)

学習計画と方針(2年目)

小2の息子に関しては、当初の計画よりも、ずいぶん遅れてしまいました。

年長の娘に関しては、想像だにしていなかった進度になりました(びっくり!)。

というわけで、息子と娘の勉強の計画です。
※以下より、「予習シリーズ」は省略。すべて算数。

■1月
・息子:5年下の演習(基本問題)
・娘:4年下と5年上の基本問題(無理そうなら、4年の練習問題)。

■2月
・息子:4年、5年の5の倍数の回の演習
・娘:5年上の基本問題(無理そうなら、4年の練習問題)。

■3月
・息子:6年上の基本問題
・娘:5年上の基本問題

で、小3と小1になれば、平日に国語の時間をつくります。
週末に国語の勉強の時間をつくっていますが、遊びにいってしまうためです。

で、息子に関しては、当初の計画通り、どこかのタイミングで模試を受けさせます(小4、小5、小6)。

その結果で、その後の方向性を決めようと思っています!

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました