親の意識が低いと、子どもの成績も悪い

受験と学歴

もう20年以上前の話になります。
20年以上前といえば、まだ熱心に子どもに勉強させる家庭も多かった時代。
そんな時代でも、の話。

さて、とある先生の代講で、中1の英語の授業をしました。何の代講だったのか忘れてしまいましたが、文系科目で、暗記の宿題でした。

「宿題の英単語、覚えた? これから英単語、正解したひとから座っていくゲームをしよう! 全員、起立!」

結果は、ほとんどの生徒が覚えていませんでした。
あまりに酷かったので、勉強や宿題の意義について話しました。

が、あとでクレーム殺到!
「うちはそんなに勉強させるつもりはないの!!!」というクレームだったそうです。

こういう状況について、経営者でもある先生が、よく「Aくん(←わたし)の時代とはちがうんだよ。親はもちろん学校の先生もしつけさえも放棄して、子どもは、年々、酷くなっている…。だから、ボクがしないといけないんだ!」みたいに話していました。

今は、そういう風に育ったかたたちが親になって、「宿題? しなくてもいいわよ! 塾に通ってさえいれば、後のびするから! ゲームや漫画? 好きなだけして!」などと、ご自身のお子さんの足をひっぱるだけでは飽き足らず、子どもの顔さえも知らない赤の他人の家庭にでも、「そんなに勉強させて、子どもがかわいそう!」と足をひっぱっているのだろうな、と思います。

学力差からの経済格差。

これが深刻なのを、そして、そこから抜け出すには努力が必要なのを知ろうともせずに…。

ちなみに――

わたししか空いている塾講師がいなくて、国語の代講もしたことがあります。
わたしが教えられないのを知っているので、担当の先生はいくつかテストを用意していました。
そのうちの1つ――漢字テストで生徒と勝負!

「わたしに勝てばアイスクリーム!」

が、4分の1ほどの生徒に負けてしまいました 笑

ふと思い出して、そんなときもあったな、と懐かしく思いました。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました