中学受験、小3からはじめないと間に合わないのか?

中学受験の噂を検証

中学受験、小3からはじめないと間に合わないのか?
カリキュラムから考えると以下です。

・国語は間に合わない可能性がある(「素質」「家庭」の影響が甚大)
・算数は、小4からのスタートでも間に合う(ただし、最難関は除く)

ただ、これは、あくまでカリキュラムから考えれば、の話で、「環境」「子どものやる気」などを加味すると、難しい選択になりますよね!

「わたし、中学受験する!!!!!!」

そう言った1時間後に、漫画三昧。これが子どもというものですから。

※「子どもの自主性」などと言っているかたたちは、子育てしたことがない、子どものことをしっかりと見たことがないかたたちなのでしょうな。

では、理社はどうなのでしょうか。

・理科、社会は、はやくからはじめずに、塾のカリキュラムに従ったほうがよい
・ただし、「理科が壊滅的にできない=理科に一切興味がない」子どもは、はやくからはじめないと間に合わないかもしれない

はやくから教えるとどうなるのか?

小3の息子が理科の勉強をしたいと言うので、2人まとめて「月の満ち欠け」を教えたことがあります。

が、見事に忘れていました。
で、また教えたのですが――。

つい最近、「え? そんなこと、教えてもらっていないよ!」と言っていやがりました 笑
定期的に繰り返せば定着もするでしょうが、「その時間、無駄じゃね? 塾のカリキュラムに従ったほうが効率が良くね?」と思います。

ただ、理科に一切興味がない子どももいてーーというより、かなり昔の話ですが、教えていた女の子がそうでした。「覚えさせても、すぐに忘れる」を繰り返して、かなり時間がかかったので、はやくから取り組んだほうがいいケースもあると思います。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました