関東の教育格差が酷い

教育格差

・東大生のうち中学受験経験者の割合は?
https://ameblo.jp/2022juken/entry-12623197416.html

1都3県限定だと、東大生の7割が中高一貫校だそうです。
中高一貫校といっても、ふつうの中高一貫校ではなく、まあ、「難関」中高一貫校なのでしょう。

難関中高一貫校から東大合格を目指すコース、「中受の塾、中高の学費、中高の予備校」で、1千万円以上かかるのでしたっけ?
それを支払った裕福な家庭が東大生の多数を占めていて、今後もその流れが続くと予想されます。

つまり、「親の経済力からの教育格差、それで職種も固定」なわけなので、もう「現代の身分制度」といっても良いレベルではないでしょうか。

ただ、関西は少し事情がちがうかもしれません。
前述の記事によると「関西も、東大生の7割が中高一貫校」だそうですが、そもそも天王寺高校や北野高校のような公立トップ校のひとたちは「京大・阪大・神戸大」を目指すと思うのですよねー
わたしは中高一貫校ではない私立高だったのですが、それでも京大を目指すやつはいても東大はいませんでしたし。

ま、統計をとったわけではないので、妄想ですが。しかも、20年以上前の話ですし。

ちなみに、わたしの時代の女性の評価。

「結婚するなら京大生、デートするなら神大生。引っ越しを頼むなら阪大生」

何気に酷い!

誰が言い出したのですかね 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました