小2と小4が関西大学の入試問題にチャレンジ!

全般的な指導法・学習法

場合の数、うちは高校数学の基本的な参考書からはじめています(※)。
※P、C、Hは使いません。二項定理はしない、などと一部飛ばしています。ちなみに、なぜ高校数学の参考書なのかというと、中学受験のテキスト、小学生向けにしていますが、それが却ってわかりにくい原因になっているためです。

で、小2の娘、高校数学の参考書がほぼ終わりました(おととい、つまり昨日の記事は機嫌が悪いだけでした)。

というわけで、小4の息子とともに入試問題にチャレンジ!

等式 x+y+z+2w=7 を満たす負でない整数 x、y、zの組の個数は( )である。
(20 関西大 システム理工)

さすがにいきなり解けないので、ヒントとして、「wはすぐにわかるじゃん。場合分けすればいいよね」。
小4の息子はそのまま解いて、小2の娘には、「w=0のとき、等式はどうなる?」と、w=0のときだけ誘導しました。

2人とも正解。

ついでに以下。こちらはノーヒント。

x、y、z は負でない整数とする。等式 x + y = 4 を満たす x、y の組 (x, y) は全部で( )個ある。等式 x + y + z = 5 を満たす x、y、z の組 (x, y, z) は全部で( )個あり、不等式 x + y + z ≦ 5 を満たす x、y、z の組 (x, y, z) は全部で( )個ある。
(19 大同大 工・情報)

2人とも正解。先ほどの場合分けが頭にあったようで、不等式も場合分けして解いていました。

わたし「関西大学って、頭が良い大学なんだよね。でも、高校2年生なんだから、解けて当たり前だよね!」
娘「小学校の2年生!」

こんな感じでおだてたので、2人ともドヤりまくっていました 笑

実は、コレ、塾講師の常套手段。

・「難しい学校の入試問題なんだよねー」と言いながら、その時点で解ける問題を解かせる
・解けるのを見越して出題しているので、当然、解ける
・「え? 難しい入試問題なのに解けたの? 嘘でしょ? あ、本当だ! すごい!!!」などという
・解けなくても、「やっぱ、難しいよねー 難しい学校の入試問題だし」などといえば、子どもの自尊心を傷つけることもない
こういうのをたまにすることで、「算数・数学、得意!」と思いこませる!

調子に乗って雑になってくれば、かんたんそうに見える難問をもってきて、「解けない? 小1でも解けるんだぞ!(←もちろん、ウソ)」と引き締めます。

…娘が小1のときに、「こんなの、小1でも解けるわ!」からの「小1なんだけど」もありましたけどね 笑

というわけで、この手法、家庭でもできるのでお試しあれ。

ちなみに、先ほどは出来レースでしたが、「娘、やるじゃん!」と思うこともありました。

・りんご2個、みかん1個を3人で分ける。ただし、1個ももらえなくてもOK。何通りあるか?

とある塾の模試で出題された問題。

書き出せばすぐにできますが、今回は計算で解かせてみました。

いきなり正解!

算数・数学の思考力がどんどんあがっているよな、と思います。
その分、教える側は大変なんですけどね。

娘の場合はわからないふりをしてサボったり、サボるために不機嫌になったりすることが多々あるので、さらに大変です 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました