公立高校か中高一貫校か?

中学受験と高校受験

公立高校か中高一貫校か?

東大・京大や国立大の医学部の合格実績で比較されている記事はよく見かけますが、実際のところ、(そこまで学力が届くひと)=(そのデータが役立つひと)は、ごく一部ではないですかね。

2番手、3番手の学校でも比べてみてほしいな、と思います。

というわけで、適当に2つの学校をピックアップ!
※なかなか評価は難しいのですが、算数と数学を教えた感じでは同じくらいの難易度かな、と思ってピックアップ!(かなり適当)

まずは、中高一貫校である高槻中学校(※)の大学合格実績。
※四谷大塚の80偏差値は60。関西の中高一貫校のなかでは、10番目くらいかな?

難関国立10大学は42人(2020)。
※中高一貫校は医学部受験が多いようなので、難関国立10大学と同等の学力の持ち主はもう少し多いかもしれません。
https://www.takatsuki.ed.jp/education/career/univ-result

つぎに、わたしの学区で公立高校No.2だった住吉高校の大学合格実績(No1は天王寺高校)。

難関国立10大学は5人(2020)
https://www.studyh.jp/kansai/school/C28C028/univ_pass/

1番手に届かない層こそ、中高一貫校のほうが難関大に近づくようです。

ただ、あくまで適当にピックアップした学校です。

母数でさえ調べていません 笑
誰か正確に比較・検討してください!(他力本願)。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました