「うちは高給取りなのに…」娘2人の中学受験で年収1000万円夫の小遣いは月3万円
https://president.jp/articles/-/47266
都内(23区)だと、住居費で16万円は安い(※)ですよね。
※もっとも、大手企業だと家賃補助があるので、賃貸だと安く済むのかもしれませんが。
家賃という、出費のなかで比率の高いものは大したことがないのに(←年収の割には)、それでも火の車。
そんな状況なので、年収500万円という平均年収の家庭だと、中高一貫校、鉄緑会などのお金を支払うのは難しいのではないでしょうか(子ども1人だと生活がかなり苦しくなる、2人だと無理)。
平均的な家庭は中学受験に参戦しにくい。ごくごく少数の、お金がある家庭は(※)、中学受験からの中高一貫校や鉄緑会などで先取り学習。
※年収一千万円以上は5%ほどだそうです。
こういう記事を読むたび、受験は歪な競争だな、と思います。
お金で学歴は買えませんが、近道は通れるよな、とも思います。
それにしても――。
・5年生以上になると、1人あたり月に約20万円もの教育費がかかるようになりました。
・週1で月に12万円という超高額にもかかわらず、教えてもらった時点で3年待ち
凄まじい!
これだけお金を支払うのだから、「小4で灘中の算数」「3学年の飛び級」などのレベルかな、と思いましたが、こういう教育費、お金持ちにとっては小銭みたいなものなのでしょうね。
小耳にはさんだ話だと保育園に月50万円でしたし。
お金持ちはいいですねー
ロト7、当たらないかな 笑
↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。