お金持ちのための中学受験。

ニュースなどの感想

「うちは高給取りなのに…」娘2人の中学受験で年収1000万円夫の小遣いは月3万円
https://president.jp/articles/-/47266

都内(23区)だと、住居費で16万円は安い(※)ですよね。
※もっとも、大手企業だと家賃補助があるので、賃貸だと安く済むのかもしれませんが。

家賃という、出費のなかで比率の高いものは大したことがないのに(←年収の割には)、それでも火の車。

そんな状況なので、年収500万円という平均年収の家庭だと、中高一貫校、鉄緑会などのお金を支払うのは難しいのではないでしょうか(子ども1人だと生活がかなり苦しくなる、2人だと無理)。

平均的な家庭は中学受験に参戦しにくい。ごくごく少数の、お金がある家庭は(※)、中学受験からの中高一貫校や鉄緑会などで先取り学習。

※年収一千万円以上は5%ほどだそうです。

こういう記事を読むたび、受験は歪な競争だな、と思います。
お金で学歴は買えませんが、近道は通れるよな、とも思います。

それにしても――。

・5年生以上になると、1人あたり月に約20万円もの教育費がかかるようになりました。
・週1で月に12万円という超高額にもかかわらず、教えてもらった時点で3年待ち

凄まじい!

これだけお金を支払うのだから、「小4で灘中の算数」「3学年の飛び級」などのレベルかな、と思いましたが、こういう教育費、お金持ちにとっては小銭みたいなものなのでしょうね。
小耳にはさんだ話だと保育園に月50万円でしたし。

お金持ちはいいですねー

ロト7、当たらないかな 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました