「素直な子がのびる」は妄想

教育に関するデマ

「素直な子がのびる」という話があるそうですね。

統計とったの?
そもそも「素直」の言葉の定義は何?
「素直」って、相手によって使い分けるよね?(例:怖い人には素直 笑)

この手の話って、どうやらプロが大元のようです。
「素直=俺さまに従順で、俺さまが楽できる」という意味なのでしょうな。

…こういう話をうのみにして、「うちの子ども、素直じゃないから成績が良くない」と思うかたもいるようです。

子どもというものは親には素直ではないですし、親子の絆があるからこそ親に反抗的な態度もとれます(※)。
※逆にいくつになっても素直な子どものほうが、何か問題があるのかもしれないですね(親離れ、子離れできていないとか)。

正しくは、「素直な良い子。絆があるからこそ親には反抗的な態度をとれている(←甘えているだけ)。勉強に関してはやる気がないから成績が悪い」ではないでしょうか(素直と成績は因果関係がない)。

うちのケースだと――。

小2の娘、算数は四谷大塚の偏差値48、国語は偏差値45の入試問題を解いています(※)。息子の進度を参考にすると、小4で桜蔭中の入試問題で合格点に達するのではないでしょうか(算数と国語)。

※一説によると、高校受験は+10、つまり、高校受験だと偏差値55~58あたりの高校の入試問題を解いているのと同等ともいえます。

かといって、猛勉強させているわけではありません(※)。遊び呆けています。

※息子にペースをあわせているので、年齢にしては勉強しているほうです。

そんな娘。

わたしと妻にだけにツンデレなので、学習態度がめちゃくちゃ悪く、指導するのがめちゃくちゃ大変です(※)。

素直、従順という言葉からほど遠いです。

※学校では学習態度はかなり良いそうですが、わたしには頭突きをしてきます 笑 ちなみに、いつも娘から近づくのに、「パパのこと嫌いになるから! もうパパのところに行ってあげないから!」と言っとりました。ツンデレキャラがいいそうなセリフ 笑

しかも、「とんでも解法」を主張して、「絶対、正しい!」。

大変なときもあります。

しかし――。

学習態度は置いておいて、とんでも解法は、今の娘の思考力で考えたがゆえにそうなっているだけです。

つまり、自分の頭で考えようとしている証左でもあります。

常に自分の頭で考えているからなのでしょう。納得させると、ほとんど忘れません(定着率が異常に高い)。それを、「素直じゃない!!! 言う通りにしろ!!!(怒)」と指導したり、「とんでもないことを言うよな 笑」みたいにバカにしたりすると、どうなるのか自明の理ですね(※)。

※学習態度に関しては怒っています。毎回1ミクロンしか改善されませんが(しかも定期的に元に戻る)。

というわけで、こういうことを主張しているプロには「素直って 笑 そんな言葉で子どもの芽を摘むなよ」「『北風と太陽』の話を音読してみてはどうかな?」と思います。

プロならば、どのような子どもでも、(その子の能力に応じただけ)成績をあげるのが本筋ですしね(手に余る子どもならば、指導を断るのも筋)。

ただ、集団授業では子どものことを細かくみれないので、「授業では従順」「納得ができないことがあれば質問にいく」でないと厳しいかもしれませんけどね。

そうであっても、「素直」という言葉を選ぶこと自体、腕がない証左なのでしょうね。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました