国語の勉強法はデマだらけ。

国語の指導法・学習法

人生で読んだ小説は数冊程度ですが、国語の偏差値は高かったです。理系ですが、センター試験は満点勝負、立命館大の法学部、赤本を一切見ることもなく合格しましたし(法学部、なんかカッコいいという理由だけで受験しました 笑)。

国語の成績と読書や読書感想文は関係がなく、正しく勉強するかどうかだと思いますけどね。

とはいっても、「読書や読書感想文こそすべて」のひとたちを非難しているわけではありません。「読書さえすれば国語の成績がのびる」「国語力をあげるために読書感想文を書け!」を信じるかたたちはそれで、それを信じないわたしは別の道で、というだけの話です。

ただ、学校の宿題で、読書しろ、だとか、感想文を書け、だとか出ますからね(参考までにそういう宿題、まともにやったことがありません 笑)。

先日の「教科書を丸写ししろ」という宿題と同様、困ったものだよなーと思っています。

教えかたを研究せず、読書や読書感想文、揚句に写経までさせる、何も考えていない国語の先生のせいで、子どもの勉強時間が増えているので困ったもんだなーと思っています。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました