子どものやる気を引き出すと、正答率があがった(中学受験の国語)

国語の指導法・学習法

国語の勉強法に「読書」があります。

が、国語のカリスマ講師は、「読書と入試問題の国語を解く力は別物じゃねーの?」と読書を否定しています。わたし自身も、「人生で読んだ小説は数冊。風景描写は読み飛ばす」でしたし、理系ですが、難関中の国語もふつうに解けます。

きっと、読書を推奨するかたたちは、文章が大好きで、「知らない言葉がある→辞書で調べる→好きなので定着率もいい」「文章の隅々まで読む」なのでしょうね。
そういう読み方をすれば読書も国語の勉強になると思いますが、大多数の子どもは、そのような読みかたをしないと思いますし、こういうことを強制すれば国語が嫌いになるリスクがあると思います。たぶん。

それにも関わらず、わたしは子どもたちに読書させようとしています。
なぜか?

1つ目は、読書は効果はあまりないとしてもゼロではないので、自由時間に読書してくれれば、すこしでも国語の力につながるという、あまりにセコイ理由です 笑

2つ目は、文章に慣れさせて、あわよくば「読書って面白いでしょ?」と思わせたいと考えているためです。わたしは読書をしないので、説得力ゼロですが 笑

で、年長の娘はこの誘導にうまくのって、真面目に国語の勉強に取り組むようになって、勉強の効果があがりました。
具体的には、ハイレベ読解(小1)の正答率は7~8割でしたが、9~10割になりました。

子どもだけではなく、大人も強制しないと勉強しません。
が、ぜんぶ、強制すると「嫌いになる→吸収率・定着率が落ちる」になるので、できるだけ、子どものやる気を引き出そうとしています。

ちなみに、昨日は、子どもたち自ら、牛乳パックで工作をはじめました。

実は、それも立体の展開図の勉強で、こういうことを自らはじめるように、かなり前にネタを仕込みました。娘は誘導できませんでしたが。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました