都心部のブックオフで中学受験をはじめとする本を見る理由

役立つもの

都心部のブックオフで中学受験をはじめとする本を見ています。
なぜ、ブックオフなのか? しかも都心部なのか?

都心部には教育熱心な層が多いので選ばれた本がある!?

都心部は教育熱心な層が多いです。つまり、つぎのことがあるのではないか、と考えています。

・都内の教育熱心な層は、子どもに読ませる本を厳選する
・中学受験が終われば、本を処分するためにブックオフにいく
・都心部のブックオフには、「選ばれた」本がある!?

中学受験で利用されている問題集や参考書がわかる!

中学入試が終わったころに行くと、中学受験の参考書や問題集が豊富にあります。安く買えるのはもちろん、中学受験ではどのような問題集や参考書が利用されているのかがわかります。今まで見たことがない問題集があって、あとで検索すると定番の問題集だった、ということもありました。

過去問を買い集めている理由!

ブックオフで100~200円の過去問を買っています。
過去問は、総合問題、すなわち、弱点を洗い出すのに利用しようと思っています。

自分で総合問題をつくるには、「あの問題集のあの問題の数字を変えて、今度は…」としないといけませんが、100~200円でそれをやってもらえるわけですからね。

というわけで、以下を購入しました。

・佼成学園中学校(偏差値41)
・工学院大学付属中学校(偏差値46)
・日本学園中学校(偏差値48)
・日本大学中学校(日吉)(偏差値52)

詳しくは別のページに書いていますが、四谷大塚の中学入試過去問データベースで印刷して、解説は赤本を読むようにしています。もっともこの偏差値帯の問題だと解説を読む必要はありませんけどね。

メルカリでも同じことができる!

メルカリでも同じことができます。またブックオフよりも安価に入手できます。これについては別の記事にあります。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました