中学受験では理科の勉強にしかならないけど…。

理科の指導法・学習法

夏から妻が中心になってカブトムシとクワガタの観察をしていますが、昨日も観察用のスケッチブックを持ってC級の観光スポットにいきました。

町を一望できるところで、観察!

小3の息子。
算数や数学で立体図形を書くことがあるからですかね。

立体的な絵を描きました。

「なんで、『よう子』という女の子の名前が?」と一瞬思ったのですが、「様子」のことですね。ただ、漢字は書かないと忘れるので、ここは注意しときました。

小1の娘。
町が一望できるのに、なぜか駐車場の絵を描きました 笑

というより、美術の勉強になってるじゃん 笑
植物を観察させようと思っていたのですけどね。

それ以外にも、野生のタヌキ、カマキリ、マイマイカブリ、ジャンボタニシのピンク色の卵なども観察しました。こちらは何かしたわけではなく、「見る」「(カマキリのみ)触る」だけでしたが。

こんな感じでアクティブラーニングもどきもしています。
そろそろ「自分で何をするか考える」「議論する」の段階にいきたいなーと思ってはいますが、もっと「お手本」「見本」がないとロクなものにならないと思っているので、もう少し先ですかね。

このような試み。

中学受験だけを考えると理科の学習になるくらいしか効果はありませんが、もっと長い目でみると有効ではないかな、と思っています。
引き続き、「お勉強」は時短で、こういう試みをしていこうと思っています!

ちなみに、その後は、大きな公園にいったのですが、「ほぼ満車」、かつ(外から見た感じ)「密」だったので、マイナーな公園にいってドッチボールをしました。
(4人なので)工夫して遊びました。

こうやって家族で遊ぶのも、あとすこしですな。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました