高校受験で公立のトップ校を目指す。

高校受験とトップ層

高校受験で公立のトップ校を考えているのならば、内申書の対策!

5科目は、塾が鍛えてくれますし、小学生のときに土台を築いていれば中学生からでも間に合います。

が、副教科は子どもの力量次第なので、不確定要素をなくすためにも、早期教育にて以下を「万遍なく」させるのがいいのではないか、と思っています。

子どもは飽き性ですし、プロを目指すわけでもないですし、時間もたっぷりあるので、以下をローテーションさせていく感じで。

・国語を教える → 学力の基礎。学習習慣
・スポーツをさせる → 体育
・音楽をかじらせる → 音楽
・お絵かき教室などに通わせる → 美術
・お手伝いをさせる → 家庭科
・剣道を習わせる → 精神を鍛える

「真面目」「前のめり」のふりをして授業を受ければ副教科で足を引っ張られることはないと思いますが、公立の先生は「差」が激しいですからねー
アホ先生に当たっても、「従順のふりをする」「圧倒的にできる」であれば内申書で困ることはないと思うので、上記のことをする価値はあるのではないか、と思います。

ただ――。

東大理3を目指す場合は、公立のトップ校といえども、筑駒、灘などの子どもたちとの学力差は如何ともしがたいものがあると思います。
トップ層を目指すならば、やはり中学受験しかないのかもしれないな、と思っています。

ま、うちには関係のない話ですが。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました