年長、小4の偏差値50(算数、全国統一小学生テストの過去問)

進度(2年目)

妻が琥珀糖をもらってきました。

「そういえば、年長の娘に浜学園の公開テスト(小4の算数)は解かせたけど、全国統一小学生テストはまだだったな。琥珀糖で釣れば真剣に解くだろうから、チャンスじゃね?」ということで、全国統一小学生テスト(小4の算数)を解かせてみました。

結果は、88点。
ネットの換算表によると、偏差値50。

「(1)(2)が不正解なのに、(3)は正解って 笑」の点を減らしても、偏差値40台後半はありそうです。
覆面算、立体図形、ほかの思考力が必要な問題は手も足もでなかったようですし、以前解かせた、ちょっと難しめの浜学園の公開テストも点が悪かった、すなわち、算数の思考力はゆっくりとしか育っていないようですが、予習シリーズ4年の基本は終わらせることができる思考力はありそうです。

で、今のままなら、予習シリーズ5年下は厳しそうですが、そのうち思考力が育つのではないか、と期待しています。
娘がやる気になれば、の話ですが。

それにしても、小さな子どもだから、と、侮れないですね!

体も大きいですし、最近は小3扱いくらいにしています。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました