算数の偏差値の推移(小1の娘)。

進度(2年目)

全国統一小学生テストで高偏差値にするには以下ですかねー(※低学年)

1.最レベ、トップクラス問題集
2.天才脳(特に空間)
3.パズル・思考力の問題

上記1は「小1までで充分じゃね? 小1の娘は性格的な問題で、最レベ小2もザッと解かせたけどね!」、上記2は「必要だけど、低学年じゃなくてもよくね?」、上記3は「効果あるの? 解かせる時間があれば遊び!」。

で、娘の算数の偏差値。

そういう「対策なし」でも偏差値はあがっていました。

・小2 → 去年の9月は偏差値50(6月分) → 昨日は偏差値60(11月分)
・小3 → 去年の9月は偏差値48(6月分) → 昨日は偏差値55(11月分)
※全国統一小学生テストの過去問を利用

やはり、ですな。

ただ――。

前回は11か月前。また、前回は全国統一小学生テストの6月分でしたが、昨日は11月分でした。
つまり、勉強期間は、実質、半年分ですかね(適当)。
それで5ポイントしか上がっていないので、小3の息子のときよりも成長速度が遅いと思います。

が、これは「やる気」の問題なので仕方がないな、と思っています。
こればかりは時間がかかりますよねー

一瞬、ドラえもんが「やる気スイッチ」を出してくれないかなーと思いましたが、そんなものよりも「お金が出るスイッチ」が欲しいわ、と思ったわたしの心はきっと汚れています 笑

ちなみに、小3の息子には、1年前に偏差値20をたたき出した「小3の国語(11月分)」を、再度、解かせてみました(意味はありませんが、リベンジです)。
偏差値50ほどでした。
2回目で、しかも偏差値は「ふつう」ですが、前回は手も足も出なかったので、やはり国語の学習効果はあったな、と思います。
国語を教えるのは、めちゃくちゃ面倒なのですが、すこしは励みになりました!

それにしても、去年の9月って、娘、年長だったのですよねー

年長で予習シリーズって、頭がおかしいですね 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました