苦手意識をつくらない教えかた

記録(1年目)

先日、幼稚園に用事がありました。
用事はすぐに終わったのですが、園庭で娘が友達と楽しそうに遊んでいたので、そのまま遊ばせました。

「こうなるだろうなー」と予測していたので鞄に入れていた「自然のしくみがわかる地理学 入門」を取り出して、読んでみました。

ページをめくった瞬間、早速、わからない言葉が…。

カールって、何?
中学の社会で習ったような…。

思い出そうとしても、カルビーのカールのおじさんの笑顔が脳裏に焼き付いてしまって、どうしても思い出せませんでした。

いきなり読む気をなくしそうになりましたが、読み進めていくと、氷河期から現代の地形について解説していたり、ちょうど今回の台風や大雨と関連した話があったり…。

「地理や日本史の理解にかかわる遺伝子がないのではないか」と本気で思っていた、おっさんの頭にも入っていきました!
やはり教えかたは大切ですねー

というわけで、社会。
最終的には、どこかの塾に外注する可能性が高いのですが――。

わたしは理系なので、日本史だけでした。
高校のときから、赤点ばかり。
苦手意識、というより、大嫌いでしたねー
しかし、センター試験で必要だったので勉強しないといけない状況で、イヤイヤ勉強していたので、「勉強しても偏差値40台前半」だったのかなー、と、今では思います。

単にアホなだけの可能性が高いのですが 笑

というわけで、こういう本をたくさん読んで、教えかたを学んで、子どもたちの地理の苦手意識ができないようにしたいなーと思っています。

ちなみに、今日は、娘は妻と車で病院、息子と散歩がてら電車で病院にいって合流しました。

2人とも病気はほぼなおっていたので、その後、家族で散歩して、児童センターに立ち寄ってサッカーゲームをして盛り上がりました。

息子と娘は楽しそうでしたが、海釣りしたかったなー

で、今は、就寝の20時30分まで、子どもたちと妻でアルゴをしています。ワーママなので、子どもたちと接する時間が少ないので、わたしは敢えて加わっていません。

そして、ブログの記事を書いています 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました