娘が夜に泣く。中学受験の悪影響?

記録(1年目)

年長の娘、中学受験の勉強をはじめて、たまに「大人になりたくない…」と夜に泣くようになりました。
なぜそう思うのか聞くと、「パパとママが死んじゃうから。パパとママと一緒にいたい」だそうで。

どうやら今が最高に楽しいのに、大人になると親は老衰で死んでしまって、その世界が壊れてしまう、と思っているようです。

もう、びっくり。
こういうのって、中学年くらいじゃなかったですかね。
娘は早熟ですが、中学受験の勉強でさらに「小さな大人化」が加速しているような気がします。
まあ、ほかの優秀な子どもたちの親のブログを読むと「その学年でそこまでなのか」と驚くことばかりなので、ふつうのことなのかもしれませんが。

ちなみに、「子どもらしくない! 中学受験、早期教育の悪影響だ!」というアホがわいてきそうなので――。

子どもらしさって何?
てめぇらの尺度で勝手に子どものことを決めつけるなよ、と書いておきます。 
そういうわたしも中学受験の世界を知る前は「幼稚園児で分数? 神童か! でも、子どもらしくないよなー」と思っていましたが 笑

そんな今日は、台風の影響で幼稚園も小学校も遅めのスタートだったので、朝は家族でマクドでくつろぎました。
放課後は、算数。

年長の娘には予習シリーズ 第8回の分数(1)の基本問題、小2の息子には予習シリーズの等差数列と周期算の練習問題を解かせました。

2人とも復習だからかサクサク解いたので、今はミニファミコンをさせています。
息子はぴょんぴょん飛び跳ねながら叫びながらゲームするので、友達とゲームするようになったら、ドン引きされるでしょうね 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました